デミオ手洗い洗車(luxury car wash)-千葉県花見川区より

千葉県千葉市花見川区のお客様よりMAZDAデミオのluxury car washを依頼頂きました。
ご相続された大切なお車ということで、蓄積した汚れを徹底的に洗浄していきます。

数ヶ月洗車ができなかったようで、グリルや細部に汚れが付着しています。写真では見にくいいですが、ボンネット、ルーフにもびっちりとシリカスケールが付着しているのが確認できます。

それではいつも通り、タイヤ、ホイールから作業をしていきます。
タイヤハウス、ホイールインナー、ナット周りまで念入りに洗浄します。

まずは高圧洗浄機で可能な限り汚れを飛ばしてから、タイヤハウスをアルカリ性ケミカルと酸性ケミカルで綺麗に。この時点である程度の無機質汚れを落とすと後々の作業がだいぶ楽になります。

お次はタイヤを洗ってから、ホイール表面、インナーまでブラシでアプローチします。

ナット部分もディテイリングブラシで念入りに。

水で洗い流して水分を拭き取ってから、鉄粉除去剤を塗布していきます。
国産車のためそこまでブレーキダストは付着しておらず、反応も弱めです。
ダストの上にスケール汚れで覆われている可能性もあるため、ウォータースポットリムーバーを塗布してから再度、鉄粉除去をして足回りは終了です。

スッキリ綺麗になりました。

普段はなかなか洗わないドアヒンジ部分もディテイリングブラシとケミカルで洗います。

ボディの砂埃を高圧洗浄機で洗い流してから、シャンプー洗車をして再度スノーフォームをします。

細部はソフトディテイリングブラシで汚れにアプローチします。

ウォッシュミットでコンタクトウォッシュをしてから、しっかりと洗い流します。

この時点でボンネットの水の引き方で、スケール汚れが付着していることが分かります。

今回は先に鉄粉除去から行います。
そこまで鉄粉は多くなさそうです。
1回目

2回目でほぼ鉄粉は取れました。
が、ボディはザラザラです。。

ディテイリングブースに入れてから、照明を当てて再度状態を確認します。
ザラザラの原因は面で大量に覆われたスケール汚れです。

かなり頑固そうなので、強酸性のスケール除去剤を塗布します。
ものすごく反応しています。

油分除去剤とスケール除去剤を交互に塗布しても、完全に汚れが固着しており、急遽ボンネットのみ軽く研磨で除去することに。
スケールだけでなく、傷も気になるため同時に対処します。

深い傷は追いませんが、一皮剥けて綺麗になりました。

細部の仕上げも並行して行います。

写真では分かりにくいですが、ナンバープレートも劣化してしまっているため綺麗に。
【Before】

【After】
地味ですが艶々になりました。

最終仕上げはワックスで。
下地にグレイズを施工して、艶の引き上げと微細な洗車傷をカバーします。
ワックスアディクトのグレイズは、撥水効果もあり様々なワックスと組み合わせて使用ができるためお気に入りの1品です。

しっかりと硬化させてから拭き取ります。

最後にワックスアディクトのグラフェンワックスで仕上げます。
硬化が早めのワックスのため、1パネル1パネル丁寧に施工します。

艶が深まりワントーン落ちながらも、シャープな仕上がりに。

ちなみに撥水具合はこのような感じです。

タイヤワックスとガラスクリーナーで完成です。
丸2日間頂きましたが、お客様にも大変喜んで頂きました。
来月、窓ガラスの研磨もご依頼頂きましたので、引き続き経過を確認させていただきます。

株式会社insieme
千葉県千葉市花見川区千種町203-15-A
TEL 047-779-2534
MAIL info@insieme-detailing.jp

 

\この記事をSNSでシェア!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。