アルファードHV レザークリーニング、コーティング施工-千葉県花見川区より

カーケア代理店業務と磨き業務が立て込んでおり、久しぶりの施工ブログとなってしまいました。。いつもご依頼誠に有難うございます。

さて、今回は千葉県千葉市花見川区のお客様よりアルファードHV エグゼクティブラウンジの販売ご成約を頂きました。業者オークションからの仕入れとなりましたが、極上車両を落札できました。

通常の納車仕上げにプラスで、レザーシートクリーニングとレザーコーティングのご依頼を頂きましたので作業を致します。

外装の仕上げはいつも通りのため、省略しますが、何度やってもスノーフォームは楽しいですね。

元々綺麗なお車ではありますが、ご納車前のため念入りに綺麗にしていきます。内装はひたすら地味に掃除機掛けをしていきます。シートポシジョンを変えながら作業することで普段は手の届かない箇所も非常に綺麗になりますのでおすすめです。是非お試しください。

内装クリーナーはジーテクニックのI2 トライクリーンにて。
こちらのクリーナーは、除菌抗菌効果もあるため、納車前にはピッタリの製品です。さらに、ファブリック、レザー、プラスチックなど内装全ての素材に使用できます。

ソフトディテイリングブラシで優しく撹拌させながら汚れを浮かしていきます。

ブラシやマイクロファイバーでは届かない細部箇所は、別途スポンジツールで。

それではやっと本題のレザークリーニングです。
汚れは体感できないレベルで、少しづつ蓄積していくため、分かりにくいですが、レザーは意外と汚れています。試しにステアリングを部分的に綺麗にします。

いかがでしょうか?
こちらの車両は3年落ち、走行2万キロとまだまだ新しいですが油脂汚れが落ちて、本来のマットな質感に戻りました。

左がBefore、右がAfterです。
作業をする前は汚れに気付きませんが、こうして見ると実は汚れていたことが分かりますね。
また、汚れ落としの作業効率が良いため、メラニンスポンジを使用するショップさんもありますが、レザーシートは想像以上にデリケートなため、個人的には時間はかかりますが柔らかいブラシが良いかと思います。

同じ要領でシート背面も綺麗にします。
下がBefore、上がAfterです。こちらもクッキリと違いが分かります。

全体のレザークリーニングが終わりましたら、コーティング施工していきます。ジーテクニックのL1レザーガードは、擦れやジーンズなどの染料の色移りを軽減する効果が期待できます。特にこちらの車両のようなベージュレザーにはお勧めです。

レザーコーティングは、本来の色味を変化させないことが大切です。
しっかりと汚れを落としてから施工することで、さらっとした気持ちの良い手触りになりました。

最後にダッシュボード専用の保護コートであるMATT DASHを施工します。こちらは紫外線による劣化を軽減し、自然な艶感を与えます。

右がBefore、左がAfterです。

全体に塗布して馴染ませたら完成です。
時間がかかりましたが、良い仕上がりになりました。
この度はご用命頂き有難うございました。
定期メンテナンスもお気軽にお声掛けください。

株式会社insieme(インシエメ)
千葉県千葉市花見川区千種町203-15-A
TEL 047-779-2534
MAIL info@insieme-detailing.jp

 

\この記事をSNSでシェア!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です